FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のらすけのお誘い

「のらすけプロジェクトご登録の皆さま」
に配信していますメールを投稿させてもらいます。

------------------------

年明けから雨、雨、雨。それでなくても粘っこいウチの畑がどのようになっているか、ご想像にお任せします(涙)。
春の作付が遅れています。今年は波乱の幕開けです。

風の木農場を拓いて、6年目に入りました。
「とにかく農業で暮らしていくこと」から始まり、「農の世界をより多くの方と共有する」という広がりと、「もっともっと持続可能な暮らしを」という深みを求めて。
のらすけの皆さんと、更に歩んでいけたらと思います。
地味でマンネリ化してしまいそうな農作業ですが、その繰り返し自体にある価値と、くり返しのようで実はそうではない自然、そして変化を求める心を大切に、今後も魅力的なのらすけプロジェクトでありたいと思っています。
ご指導ご意見よろしくお願い致します。


「のらすけプロジェクト」第9期を、開催したいと思います。
本プロジェクトは、農繁期にお手をお借りしたい、気持ちのいい季節にお子さんを連れて畑空間で時間を過ごして頂きたい、農の喜び・農業という生業の厳しさを知ってほしい、との願いを、皆さんに形にしていただき、実現しました。
儲けの少ない職業ですので、「仕事」として取り組んで頂きたいのはもちろんですが、朝のひとときをおしゃべりしながら思い思いに「交流」いただきたいとも思っています。
ボランティア×バイトのような感覚で、皆さんがより充実できるように作っていって頂けたらと思います。

玉ねぎとのらすけ


【期間】
4月12日(日)~7月9日(木)の日~木
参加可能な日を事前にお知らせください。人数に合わせて段取りをくみます。
とはいえ、ドタキャンや急な参加も対応します。

【時間】
9:30~12:30
子供たちが待ちきれないとの理由で、休憩時間は入れていません。
9:30作業開始の予定ですので、少し前に畑に集合して下さい。

【作業内容】
葉野菜・豆類の収穫・出荷。今年も玉ねぎ掘りますよ!
ニンジンなどの草取り。
トウモロコシ・カボチャ・キュウリ・ナスほか夏野菜の定植。
にわとりの餌やり。
できるだけいろいろな作業を用意したいと思っています。

【お礼】
・最低限の金額ではありますが日当でお支払いしています。
※労災保険に加入していますが、作業中はお怪我などないようくれぐれもご注意ください。
・のらすけも回数を重ねて下さった方には、こちらの気持ちとしてお礼額を少しずつ上げさせて戴くことにしています。


あさ子さんが「のらすけプロジェクト」で応募して下さったモクモクファーム主催「明日のえがお大賞」、残念ながら入賞逃しました。。。
ですが、皆さんにご協力頂いたアンケートから、いろいろなアイデアを頂戴しました。
・「たまに昼食会でもして、いろんなテーマで話したい」
・「のらすけ畑の作業をする時間が欲しい」
・「午後まで働くパターンは」
等のご意見を頂いています。今季が始まってから、皆さんと話して新たな形を作ってみたいと思っています。
既に、フルタイムバイトさんになって下さった方、他農場に出向いて下さっている方など、「のらすけ」は広がりを見せています。
より多くの方を受け入れていけるように、伊賀有機農産全体でも動いていきますので、またご紹介の方などいましたら、よろしくお願いします。
--------------------------

いや、、、、ホントにこの雨続きは、死活問題です。
一番のかきいれどきの春に向けて、まったく種が蒔けず、畑づくり土づくりもできません。
昼間っからこうしてパソコンの前で鬱々と。。。
いやいや!ようやく春です!張りきっていきましょう!!!(カラ元気)

ぐぅ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぐぅ&トミー

Author:ぐぅ&トミー
38歳♂・31歳♀・7歳犬。
有機農家になりたくて、伊賀に流れ着きました。
生かされている生活から、活きる暮らしを目指して。
多くの人を巻き込みながら。地道に。夢は大きく。
日々の作業や、想いをつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。