FC2ブログ

立派になりました。

PB300929.jpg

PB300927.jpg

PB300926.jpg

立派になりました。

卵もコツコツ産んでくれます。

恥かしながら、ニワトリを飼い始めるまで知らなかった、というか考えもしなかったのですが、ニワトリってメスだけで卵産むんですね。
生まれてから6ヶ月後、つまり我が鶏舎では9月に入る頃から来る日も来る日も卵を産みます。

オスがいると「有精卵」になります。
我が鶏舎には100羽のメスに5羽のオスがいました。(何羽か死なせてしまいましたが)
オスが10羽?いると有精卵として売れるらしいので、我が家のは「ときどき有精卵」です。

メスばかりだと集団が揉めると聞いていたので、数羽のオスを入れました。
ところがオスは、タダ飯食いの大喰らい。
ヒヨコだって、オスは無料なんですよ。
困った奴ら、と、思ってましたが、先日すごい活躍を見せました。

畑にポツンと置いてある鶏舎は、野生動物の格好の攻撃の的で、やわな網では野犬に食い破られ、小さな穴からはイタチ・カラス・ネズミが侵入します。
今回、ニワトリを飼い始めるにあたって、鶏舎を改修し、特に網と隙間は厳重に固めました。

と、思ったら。。

ある朝、嫁さんが鶏舎にいくと、ニワトリが外をウロウロしていたそうです。
なんだ!?と思って近づくと、鶏舎の側面の板が破られ、大穴が。。
まさかの死角。
中では9羽の鶏が死んでいました。。。

野犬の仕業。だと、思います。
でも、野犬が入ると通常、その小屋のニワトリは全滅するそうです。
たった9羽で済んだのは、おそらくオンドリ達が立ち向かったからではないかと思っています。

ウチのオオカミ犬が鶏舎の周りを走り回っても、オンドリがメスの前に立って、羽根を膨らませて威嚇します。

おお、オス、かっこいい。。。

ただのタダ飯食いでないことを証明し、かわいがられるようになったオスたち。
トサカもすっかり立派になり、今日もモリモリ食べています。
卵は産まないけれど。。。

ぐぅ
スポンサーサイト



プロフィール

ぐぅ&トミー

Author:ぐぅ&トミー
38歳♂・31歳♀・7歳犬。
有機農家になりたくて、伊賀に流れ着きました。
生かされている生活から、活きる暮らしを目指して。
多くの人を巻き込みながら。地道に。夢は大きく。
日々の作業や、想いをつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード