FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント月間終了

11月は、新米が出回り、夏あとに作付けた野菜が採れ始める収穫の季節であり、同時にイベント月間でもあります。
今月は週末の予定が隙間なく埋め尽くされ、先週・今週に至っては平日も大忙しでした。

ざっと、大阪生協・千里山祭り、京都生協・伊賀有機合宿研修会、名張とれたてフェスタ、西出会総会in和歌山、伊賀有機・収穫感謝祭、有機農業夜間講座・名古屋、などなどなど。
しかも今週末は、奈良生協・朝市と、伊賀・オーガニックフェスタのダブルブッキング!で、僕はというと、長野でお世話になった先輩の結婚式出席ということで、長野東京・飲んだくれツアーにこれから出発します。

ひとつひとつへの想いをつづるのがブログじゃないんか!?という心の声は無視するとして、畑にいつ行ってるんだ?と問われると、うーんと唸るしかないですが、、それぞれに意義を見出すことのできた楽しくも多忙なひと月でした。


就農から丸3年が経過し、やりはじめた農業はなんとか生活を成り立たせるようになり、さらに一歩さきに進むのはどの方角かと、模索しています。
その中で、今月のイベントのなかから面白いことがありましたので、今日はひとつだけご紹介します。

西出会in伊賀

西出さんという石川の篤農家に教えを請う有志による「西出会」なるものがあります。
会員200名ほどのグループで僕も就農前から会員となり勉強させてもらっています。
今回、年一度会員の畑で行われる総会が和歌山であり、その帰路に伊賀に立ち寄っていただきました。

とにかく師の教えは、「土をつくること。」
その方法は、腐植による団粒構造をつくることであり、微生物を利用することであり、化学的環境を整えること。
そうすれば葉物なんかは腕組みをしている間にできあがる、といいます。
といっても、篤農家の例のもれず、師はいつでも作物を観察しているのですが。


一方で、名古屋で毎週水曜行われている新規参入者のための有機農業夜間講座。
これに僕も新参者の一例として少しお話してきたのですが、一緒にお話しされたamrita農園さんは無肥料・種取りで頑張っておられます。農法や暮らしぶりはそれぞれですが、その中で語られていた言葉が、
「土づくりをするのではなく、土にあったタネづくりをする。」
というもの。ちょっと新鮮でした。

いままで目に見える葉っぱに気を取られて農薬撒いたりしてきたのが近代農法だとするならば、土の中や微生物や果ては遺伝子、そして霊性といったところまでに気を配る農法を模索する動きが広がっています。
そして、作物はよくもわるくもそれにこたえている。

「科学的」という言葉に対して賛否両論渦巻いていますが、本来科学とは、いま起きている現象を観察してそれがどういうことが突き詰める姿勢であり、その場かぎりの知恵でなく広く万人に伝えられる形にする、という素敵なものだと思っています。
いまの科学で解明されていることに合わないからそれは嘘だ、というのは事実に目をつむる傲慢で非科学的な姿であり、逆に科学を全否定するのも、ある特定のものだけを信じて広い世界との回路を閉ざす行為ではないかと思ったりします。

農業の世界には、事実に目を向け、非科学的を言われようとそれを突き詰める偉人が多くいます。
日の目を見ることなく変人のまま終わった方もいれば、時代が彼に追いついて次世代の標準を創り上げる人もいる。
すごく刺激的で面白い世界です。

ではそのなかで僕はどんな仕事をするんだろうか?
自分には創造性がないので、先駆者にはなれそうもありません。
頭を柔らかく保ち、先駆的な動きに目を向けながら、広く農業に関わろうという人たちと手を携えて、次の時代への流れを創っていく。
漠然としていますが、このブログを書き始めた最初の動機がそうでしたし、これからもそれを続けていきたいと思います。

季節は一気に冬に突入。
読書と思索の季節になるといいですね。

DSCN0189.jpg

伊賀の朝霧
PA150721a.jpg

PA150719a.jpg


そうそう。
リクエストの多かったニワトリたち。

5月の姿。
5月

7月下旬には、ちょっと早すぎた初卵が。
7月

今の姿は、また写真を撮ってきます。
次回お伝えます!

ぐぅ
スポンサーサイト
プロフィール

ぐぅ&トミー

Author:ぐぅ&トミー
38歳♂・31歳♀・7歳犬。
有機農家になりたくて、伊賀に流れ着きました。
生かされている生活から、活きる暮らしを目指して。
多くの人を巻き込みながら。地道に。夢は大きく。
日々の作業や、想いをつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。