FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬眠、、、してました。

まいとしのことながら、夏はパソコンの前に座る頻度がグッとさがります。
畑には早朝から晩まで出ていて、家にいるのは灼熱の正午と、夜寝る時間だけ。。。
頭がすっかり止まっています。
でも、さすがに3ヶ月更新なしはマズイですね。
と、いるのかどうかわからぬ読者に語りかけてみる。

思い返せば3ヶ月のあいだ、いろいろありました。。
というか、さいごに更新した6月の光景が思い出せませんね。。。

先月、あのピーちゃんたちが、卵を産みはじめました。
震災ガレキの三重県受入問題から様々な波紋が広がり、勉強会や会議がつづきました。
失敗した春野菜のリベンジにと勝負をかけた夏のキュウリ、今年は順調!と思いきや、やっぱりその後が長続きせず、お盆頃からすっかり出荷もないまま9月を終えようとしています。
仲間の農家が、離農することになりました。
それから、家を買いました。

どれもこれも記事の題材としては十分!なのに、更新ペースが一度鈍ると駄目ですねぇ。

とりあえず、家。
買いました。
農繁期だというのに、今週末に引っ越します。
畑もすべて借り地だし、機械も可能ならば仲間から借りるし、これまでの人生で引っ越し多くて(36年間で12回!)持ち物の少ない僕としては、所有欲もあまりなく、家を買おうと思ったことなどほとんどなかったのですが。
縁あって今度の家の話をいただき、家賃と比べたり、なんだかんだいろいろ考えました。

でも、最終的には、「お金を使うときは攻めるとき」と決めました。
不確定な未来に対して、あんまり一生懸命損得勘定しても、仕方ないなと。
今度の家は、畑に近く、これまで困っていた農資材が家に置けます。
まだ見ぬ研修生に泊まってもらえる、離れがあります。
伊賀有機農産がますます発展したときに、第二拠点として野菜の集積地にできるスペースもあります。
古い集落に移り住むことで、田舎の人間関係のなかに入っていきます。

いろいろ考えて、次へのステップとなる選択をしたいと思いました。

もうすぐ丸3年となる畑は、まだまだ安定していませんが。。
安定を求めず、前へ前へと進んでいきたいなと思います。

風のような、木のような、そんなよくわからない農場ですが。。
どうぞ応援よろしくお願いします。。。

フウノキ農場・ぐぅ

スポンサーサイト
プロフィール

ぐぅ&トミー

Author:ぐぅ&トミー
38歳♂・31歳♀・7歳犬。
有機農家になりたくて、伊賀に流れ着きました。
生かされている生活から、活きる暮らしを目指して。
多くの人を巻き込みながら。地道に。夢は大きく。
日々の作業や、想いをつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。