FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風ブログ、ではありません。

前回、ブログを更新したのが台風6号のとき。
で、今日は台風12号が四国・中国地方を縦断中。
伊賀も暴風雨が吹き荒れています。
台風のときしか更新できんのか!?。。いやいや、そんなことはないはずですが。。。


実は、春作でハッスルしすぎて夏野菜に手が回らなかったのに加え、前回の台風にとどめを刺され、8月はすっかり開店休業しておりました。
伊賀有機農産のみなが必死に収穫・出荷しているのをしり目に、短い夏休みを取り、長野と東京へ(ほぼ飲み会)。

夏休み


おおくの旧友たちに会い、野菜ばかり見つめる日々から少し目線をあげて帰ってきました。
世の中にはいろんな農家がいて、職人然と野菜と土をいくら見つめていても飽きないという尊敬すべき人もいますが、我がフウノキ農場はやはり人の環を活力源に回しているのだなあ、と再認識。
このブログも隠れファンの方がいらっしゃると聞き、ちゃんと更新せねばと反省しました。。

さて、収穫がないと毎朝追われることがないので非常に気は楽ですが、もちろんまったく暇なわけではありません。
小旅行から戻って早々、秋作に向けてまずは苗の準備。
また夏は、借りている畑のほとんどに野菜はありません。果菜は小面積でたくさん採れるためで、残りの畑はおもに草管理をしているだけですが、土壌改良を行うチャンスでもあります。
たとえば、大きく育ったソルゴー(緑肥作物:土壌改良のために育てる作物)を刈りこみ、畑に植物繊維を供給します。
畑にビニールシートを広げ、太陽熱で蒸し焼き状態にし、雑草の種を潰したり、微生物を活性化させたり。
百姓暇なしです。

で、いよいよ種まきだ!、と思った矢先のこの大雨。
畑に張ったビニールシートはぶっ飛び、苗は風にゆすられ、まさかビニールハウスは飛ばないだろうなとびくびくしながら過ごしております。

明後日になれば、秋の空気が流れ込んでくるとの予報を信じ、今週末は読書三昧で過ごせそうです。

台風後


ぐぅ

スポンサーサイト
プロフィール

ぐぅ&トミー

Author:ぐぅ&トミー
38歳♂・31歳♀・7歳犬。
有機農家になりたくて、伊賀に流れ着きました。
生かされている生活から、活きる暮らしを目指して。
多くの人を巻き込みながら。地道に。夢は大きく。
日々の作業や、想いをつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。