FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風6号、と、W杯優勝

ブログを書かず、はや2ヶ月。。いや、3ヶ月?あっという間でした。。
春の、畑がめまぐるしく変わるもっともスリリングな時期に様子を報告できないブログなんて、、と思いますが、この時期はもう作業だけで必死。
特に、効率より勢いで勝負しているフウノキ農場は、駆け抜けた3ヶ月でした。

その間、葉物野菜が溢れかえり、待ちに待ったスナップエンドウが次々と成りはじめ、好天による豊作と震災による野菜消費の落ち込みから主力のレタスとキャベツが売れずに畑に打ち捨てられ、そして、ママさんたちの活躍で草取りの間に合った赤タマネギと青ネギの収穫、そのおかげで休む間もなく夏の主役・キュウリの出荷に突入。。。
6月末には昨年より半月以上も早く梅雨入りし、その後の灼熱。

野菜も体も大変でした。

スナップ

赤玉ねぎ

夏


で、昨日、台風がやってきました。
頭ではわかっていた、でも、初めて体験した自然災害は、農業という仕事の怖さを体に感じさせてくれました。
まずはじめに、一番背高のトウモロコシがなぎ倒されました。
その後、キュウリがアーチごとワッサワッサとゆすられ、誘引ひもが切れて崩れてくる株も。
過去、伊賀では、キュウリがアーチごと倒れたり、ビニールハウスがひしゃげたこともあったと聞いていたので、激しい風の音を聞きながら、心配しつづけるのもつらかったので、グッスリ眠っておりました。。。

擦り傷だらけのキュウリ、売れない野菜の山になってしまいました。

台風2

台風1


ところで、ブログは久々ですが、その間なにも考えていなかったわけではありません。。
いや、ホントは秋の作付け計画をちゃんと立て直したりしなきゃいけないんですが。あー。

で、世間はなでしこジャパンの話題でもちきりですね。
その件で、蓮舫さんに批判が集中しているとか。いわく「仕分けでスポーツ振興費を削っておいて優勝おめでとうなんて言わないで!」。
その話を聞いて、ホントにおどろきました。
いまはどこの世にも余り金がなく、限られたパイをどう分配するか、という時代。スポーツやスパコンが要らない、というのでなく、その金と年金とどっちを払うべきか、という話なんだと思っています。
もし僕らが女子サッカーを応援したければ、別に一度国に税金払って応援してもらわなくても、自分でスタジアムに行って応援すればいいんだ、と思います。
農業を取り巻くTPPでも、同じような話を聞きます。ようは国がどうするか、それによって外国の野菜が安くなるかどうかでなく、消費者が地元の農家の野菜を選んで買ってくれればいいことです。
国というのは、たしかに大きなチカラをもっています。
でもその前に、自分ができることはないか。
自分の選択できることはないか。
それで、きっといろんなことが変えられるんじゃないかと思います。
電気だって、ちょっとした意識の変化でこんなに消費量を減らせるんだから。
自分だけでどうにもできないことはたくさんありますが、ひとのせいにしないことの偉大さを、被災地の人々のなかに見たばかりなんだから。。。。

それにしても、なでしこたちは凄かった。
「志」、というものの重さを再確認しました。
暑い夏も、がんばりますよ!

ぐぅ


スポンサーサイト
プロフィール

ぐぅ&トミー

Author:ぐぅ&トミー
38歳♂・31歳♀・7歳犬。
有機農家になりたくて、伊賀に流れ着きました。
生かされている生活から、活きる暮らしを目指して。
多くの人を巻き込みながら。地道に。夢は大きく。
日々の作業や、想いをつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。