FC2ブログ

にぎやかになりました。

2月に募集した援農ママさんたちが、4月の中頃からお手伝いに来てくださっています。

黙々と出荷作業に追われていた朝の畑に、笑い声がこだますようになりました。

子供たちも走りまわったり、うちのフクに抱きつかれて泣き出したり、草取りを手伝ってくれたり。。
乳飲み子を抱えたままの方や、いまにも生まれそうな大きなお腹をした方まで。
それぞれの想いで、それぞれの感じ方で、畑に関わって頂けること、そしてそれぞれの方と僕らが関われることが、うれしいです。

なにより、3時間かがみっぱなしの草取りや、正午頃の日差しの強さは大変だろうと思うのですが、みなさん元気に目標にむかって(この畝のニンジンは今日中に救出する!とか)がんばってくださっているのが、心強く、またこの仕事を共有できてよかったなあ、と思うのです。

これから夏にむかって、収穫と作付け、そして草取り(と虫取り?)が重なり、体もきつくなっていきます。
きびしいところも、たのしいところも、すこしずつ感じながら、歩んでいけたらと思います。

なべ


ぐぅ

スポンサーサイト



プロフィール

ぐぅ&トミー

Author:ぐぅ&トミー
38歳♂・31歳♀・7歳犬。
有機農家になりたくて、伊賀に流れ着きました。
生かされている生活から、活きる暮らしを目指して。
多くの人を巻き込みながら。地道に。夢は大きく。
日々の作業や、想いをつづります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード